2013年9月27日金曜日

1986.08.30 27年前、東京上空を飛んだブルーインパルス

巷では、明日(9/28)の東京国体開会式にブルーインパルスのフライトがあるとのことで盛り上がってますが、遡ること27年前、東京上空を飛ぶブルーインパルスを撮ってました。

場所は米軍横田基地。
今でこそ、ほとんど飛ばないイベントになってしまいましたが、その当時は航空祭として実施され、自衛隊も参加していたのです。

今となっては貴重な写真となりました。







当時はAFもなく、フィルムはリバーサル。

レンズも安物、もちろん腕もないw

今もデジイチ画質に見慣れては何ともショボいのですがご勘弁をw


それにしてもT-2は美しい飛行機でした。

飛んでいる姿を二度と見られないのは寂しいものがあります。

日本も動態保存という考え方をしてくれれば良いのですがね。



Good Day ☆



4 件のコメント:

  1. 予行、本番と行ってみたかったですよね(^^;

    動態保存
    今の日本じゃ無理でしょうね(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. ブルーは来月まで我慢しますw

      飛ばなくてもいいから模擬滑走ができるくらいの保存はあってもいいような、ですね。
      立派な工業遺産だと思うのですが。

      削除
  2. ご無沙汰です。貴重過ぎますね。本当に貴重な写真です。
    こんな時代もあったのですね・・・。
    自分はこの翌年に横田に行きました。
    ZZがデモフライトやりました。今では考えられません。

    返信削除
    返信
    1. あの頃は厚木でもF-14やらFA-18やらがデモフライトしてくれましたよねぇ。
      騒音問題との兼ね合いなのでしょうが、懐かしくも勿体ない話です。
      もうちょっと良い機材とウデがあれば、とさらに悔やまれますw

      削除